症状だけでなく、その人の心の問題も探る必要があります。

整骨院で腰痛を治療する際に重要なのが患者の話をよく聞くこと

それはどのような療法なのだろうか。「患者さんの話をよく聞く。これが基本です。聞くというより、傾聴ですね。話を聴いても、評価はしない。よく聴いて、患者さんの話を受け止めるんです。じつはそこが非常に大事で、信頼関係がないと何をしてもダメなんです。心の部分で、本当に信頼関係ができていないと、患者さんの心の扉が内側から開いてくれないんです」いくら外からノックしても、心の扉が内側から開かない限り、治療効果も一過性のものに終わる。

先生は「心の扉」にこだわっている。なぜなら、それが内側から開けば患者さんが自立でき、その人の治癒力が目覚めていくからだ。その自覚を促すことが、カウンセリング療法の目的でもある。「治療家に求められているのは、『頼れる治療家』です。それは心底信頼のおける治療家ということ。その信頼関係のうえに治療が成り立つんです」先生はなぜそこまで心にこだわるのだろうか。「心って、脳なんです。

脳は体を統合する司令塔。免疫や自律神経がうまく働くのも、脳が全身とネットワークでつながっているからです。だから思いが、自律神経や神経伝達物質を介して体に反映されてしまうんです。突き詰めれば、心の問題を解決することがダイレクトに健康につながるんです」治療はもちろんですが、心まで強くしていただいているようです中学1年のときから卓球をやっている長男は、高校に入ると故障が多くなり、高3のときにはそれが限界に達しました。痛みで腕が上がらなくなり、足もつけない。全身に無理がきていたのでしょう。河村先生には、何かあることに体をケアしていただいていました。
日本ではまだまだ認知度の低いブラジリアンワックス 大阪。しかし、海外の人気ドラマを見た人からクチコミで広がって、今では雑誌で特集が組まれるほどになりました。是非、私もしてみたいです。
あの有名なデザイナーが医療の業界のためにデザインしたとされる白衣 通販が今ファッション業界を席巻しており、注目の的になっています。
寒くなるとどうしても身体が硬くなり、さらに寒さを感じてしまいます。高円寺 整体で身体をほぐしてもらうと、寒さも感じにくくなります。怪我だけでなく、体調管理でもこういったところを利用するのはすごくいいですよ。
鍼灸の選択肢の一つとして都内にある鍼灸があります。井の頭公園からも近く、アクセスしやすいのもメリットです。体のゆがみ、ねじれ不眠症などお困りのお方は是非一度東京 整骨院へお越し下さい。
汚いというイメージが先行してしまう介護系のお仕事ですが、施設によってはとても衛生的でやりがいのある職場もあります。そんなお仕事はじょぶざるで見つかる!


筋肉の反応は、物理的な刺激だけでなく、心の状態や感情にも左右される。キネシオロジーテストは、この理論に基づいている。1960年代、アメリカのカイロプラクター、ジョージ・グッドハート博士によって「応用キネシオロジー」という分野が確立された。

これは、筋肉テストによって心身の機能を診断するというもの。その根底には、自分の心身の状態は、意識の深いところで自分自身の体が]番よく知っている、という考えがある。そのシグナルを、筋肉テストを通して知ることができるというのだ。それをさらに進化させたものが、「キネシオロジー行動学」。そして、筋肉の反応はプラス思考だと強くなり、マイナス思考だと弱くなる。それを実証したのが、キネシオロジーテストである。

最新情報
2013/05/15 注目情報を更新しました。
2013/05/11 新着記事を更新しました。
2013/05/10 心へのアプローチを更新しました。
2013/05/07 ほぼ寝たきりの状態を更新しました。
2013/05/05 患者さんの体の負担を更新しました。
2013/05/03 信じて打ち抜く力を更新しました。
2013/05/02 整骨院で腰痛を治療する際に重要なのが患者の話をよく聞くことを更新しました。
2013/04/29 ホームページをリニューアルしました。

今得サイト
Green Room 柏の葉整骨院接骨院ナビつぼみ整骨院
柏の葉キャンパス駅近くの矯正とマッサージを基本とした治療を行う整骨院。接骨院・整骨院検索ができる接骨院ナビは地域別・診療科目別に治療院を探す事ができます。福岡市東区にある整骨院です。肩こり、腰痛、股関節の矯正などを行っています。